あたらしいブログを作りました。

まめはなです。

台湾が好きで、まめはな雑記というブログを書いています。

dou4hua1.hatenablog.com

最近、このブログを書きつつ、もうちょい台湾に特化かつ、さくっと情報をまとめるようのブログがほしいなと思い始めました。

現在「まめはな雑記」に加え、インスタとX(旧Twitter)を以下のような目的(書き手目線)で使っています。

  1. まめはな雑記:調べもの結果まとめ、日記、割と深めな情報記録用
  2. インスタ:行った場所(特に位置情報)記録用
  3. X:ブログとインスタの内容シェア用

なお、書き手目線ではこんな感じですが、自分はこれらのSNSを読み手目線でも使っていて、その場合、ブログは「行き方」「使い方」「申し込み方」などの調べものに、インスタとXは面白そうな場所と口コミ探しに使っています。

そんななか、最近、行った場所の記録をインスタにしているものの、インスタは情報をカテゴリごとにまとめる「フォルダ」的な機能がなく、基本時系列でしか情報を並べることができないなあと思っていました。他方「フォルダ」機能があるブログは、情報をまとめたり探したりするのにはいいのですが、いかんせん情報がおおくなるので作成に結構時間がかかります。結果として、あるイベントに行って、そのブログを書きおえたころには会期終了みたいなことがありました。

(インスタ)https://www.instagram.com/dou4hua1?utm_source=qr

そこで、ブログとインスタの中間、フォルダ機能はあるけど情報をもうちょい早めに更新できる、それこそ「日記」のように、毎日記録ができるくらいのライトな媒体を持ちたいなと思い、このブログをつくりました。

まめはな雑記にくらべると、「○○の仕方」「○○の方法」的な情報は減らし、逆にあるものや場所を見たときの感想をわすれないうちに記録したいと思います。ごりごり書き手視点のブログになる予定ですが、そういう空間が成立するのが「日記」だと思いますので、楽しみつつ、ぽつぽつ更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。