風邪薬

春節機関に、日本に一時帰国したら、屋内外の乾燥した空気に喉がやられてしまった。

ちょっと席が出たりすると、水分を取るまでのどに違和感が残ってしんどい(熱はない)。

…というようなことを中文の先生に話したところ、市販の風邪薬をくれた。のどから来る風邪にはこれが効くらしい。

風邪薬

中文の先生によると、このタブレットは、入浴剤のように、水に入れるとシュワっと発泡する。これを完全に発泡させて、固体がなくなってから、それが溶けた液体(微炭酸)をグイっと飲むよう。

飲んでみたら、ほんのり甘い感じ。美味しくはないが、激マズではない。漢方や、日本の薬局で処方されるシロップ薬よりは飲みいやすい味。

後から調べたところ、こちらのサイトに詳細が書いてあった。

奇美醫療體系-衛教資訊網

ちなみに、他の薬を服用している場合は(できればそうでなくても)一応お医者さんに相談をしてから飲んだ方がいいかも。ちなみに、私は胃薬と併用したが、今のところ副作用はなく、のどがかなり楽になり、咳がなくなった。