【台東】海鮮から揚げ:綠島品香脆雞

台東にある離島「緑島」に一泊し、夜、晩御飯を探しに出かけた。

緑島は現在はダイビング目的で旅行者が集まる島なので、夜の街は小規模ながらも墾丁や湘南のような、バーや洋食店が多い。

ただ、一人でそこに入る勇気はないので、民宿のオーナーさんが送ってくれたおすすめリストの中から、一人でも行きやすそうな小吃店に行くことにした。

そして、せっかくなら緑島ならではのものが食べたいなあと思い、綠島品香脆雞へ。

好きなおかずを揚げてもらう

緑島ならではのトビウオも

 

海藻のさつま揚げみたいなものと、シイラの唐揚げを購入。

トビウオは、これぞ台東感あったけど、値段がわからないからチキって買わず。それでもシーフード満喫できて最高。

本当はこれにビールとか合わせたかったけど、翌日船に乗るので、この日は休肝日に(飲まなくても結局天気悪くてしっかり船酔いすることになったのですが…🌊)。

宿に持ち帰って、お茶と、お土産物屋さんでサービスしていただいた、寒天ジュースと一緒に食べました。美味しかった!

揚げ物だけど、魚と海藻もとったし...いいよねと自分で自分を納得させた。

お店の情報