【台東】星光碼頭の豆花

先日、ふと思い立って、緑島にでかけた。場所の紹介はこちらブログにまとめてある。

dou4hua1.hatenablog.com

ここで、星光碼頭という甘味どころに立ち寄った。緑島のなかの、民宿や飲食店が立ち並ぶ、比較的にぎやかなエリアにある。

豆花(豆乳プリン)を頼んだら上にどっさり氷がのってきて、図らずも暑さで汗だくになった体に、水分と涼しさが染み渡った。豆花はなんとも滑らかでおいしい。

豆花

とろとろの豆花

このお店には、シャコガイの器に乗ったスイーツもあるのだけど、一人かつこれから船に乗る予定だったので、ここでお腹冷やしすぎてもなあと…一人旅の難しさよ。

この写真は、お店のテーブルにやたら置かれていたフィギュア。

囚人フィギュア

緑島は今も昔も、監獄島というアイデンティティを抱えていて(現在は、特に教育・管理が困難な囚人が収容されている)、こういうフィギュアを見ると、それをマスコットにしちゃおうと思う店もあるんだなと驚いた。

囚人〇〇とか、囚人服柄のデザインを散りばめたお店とか、結構多かった印象。

www.instagram.com