【新北】大量の芋フライ

台湾北部の八里というところに出かけた。ここには「老街」と呼ばれる、飲食店が並ぶエリアがある。

八里にでかけると中文の先生に伝えたところ、芋フライがおいしいと教えてもらったので、自分も食べてみることにした。

まず、芋だけでも3種類あることにおどろいた。

大量の芋フライ

今回は、サツマイモとタロイモを注文。すると、明らかに一人で食べきれないほどの量を揚げなおしてくれた(サツマイモだけにすればよかったとこの時点で後悔)。

台湾の夜市に行かれたことがある方はご存知だと思うが、台湾では、このての揚げ物をいれる紙袋がある。今回はそお紙袋がそこそこいっぱいまで詰めてくれた。

サツマイモとタロイモのミックス

梅の粉をかけるかい?と聞かれたのYES。台湾に来た当初はなれなかったが、今では揚げ物を頼んで梅の粉がかけられるとわかれば必ずかけるくらい気に入っている。

一切れが大きい

一切れが大きいので、そとはカリっと、なかはホクホクとしていて、美味しかった。

次頼むときは、今回の半分の量か、またはだれか一緒に連れて行った方がいいかもしれない。この日の昼ご飯は、サツマイモとタロイモのフライだけになってしまった笑