【台北】鼎泰豊のチャーハン

GWに家族が台湾に来たので、王道観光スポットを巡った。そのひとつが鼎泰豐。

日本に進出しているけど、実家の近くには店がないので、家族のリクエストで来店。

絶対に混むと思っていたので、(台湾の)平日に行こうと提案。旅程のうち1日だけ平日と重なるところがあったので、その日のお昼に。50分待ちだったけれど、回転が速かったのか、2人組/4人組などのグループの人数関係か、20分ほどで入店できた。

厨房がみえる

中文の先生をはじめとする台湾の方から、鼎泰豐は炒飯が美味しいと伺ったので今回はそれメインで注文。米は、白米か玄米か選べたので後者にしてみた。

オーダーした什錦蔬菜炒飯は、いろいろな食感の野菜やキノコがはいっていて、しかも玄米がパラパラ。味はもちろん、食感が自分好みで、美味しかった。次また誰かを連れて行くなら、私は絶対にまた炒飯を頼むなあと思います

什錦蔬菜炒飯

王道の小籠包も。なんだかんだ、このひだの多さは鼎泰豊が一番だと思う。お高いのは、このひだを作る技術と、店内の雰囲気への代金だと思う。

定番の小籠包

普段鼎泰豊にいかないので、ひさびさにいけてよかった。また炒飯を食べたいので、誰かからリクエストあったらついていこう。