【新北】サボテンアイス

先日、金山老街にでかけた。

ここに来るのは2回目なのだが、前回も今回も、とにかく車酔いが心配でしょうがない...ということで、あまり消化が大変そうでないものを食べようと思い、アイスを注文した。

1個20元で、色々な味が選べたのだが、あまり見かけないサボテン(仙人掌)を注文した。勝手なイメージ、サボテンアイスはポンフーのローカルフードだと思っていたので、こんな老街で食べられるとは思っていなかった。

サボテンアイス

いつもながら、こわいくらい鮮やかなピンク。ドラゴンフルーツみたいだなと思うが、実はドラゴンフルーツもサボテンの果実なので、似たようにな色になっているのは必然なのかもしれない。

味は爽やか...と思ったらなんか変なにおいがするのでよくよく味わってみたところ、アイスにうっすら黄色いラインが入っている。この味...ドリアンぽい。

そう思ってお店を見たら、ドリアンアイスも売っていて、多分自分の前のお客さん様にドリアンアイスを取った後、それがついたままのスプーンでサボテンアイスをすくわれてしまったようだ。爽やかな中に、ドリアンのねっとりした香りがほんのり感じられて...微妙だった(笑)!ドリアン食べられるけど、暑い日にこのねっとり味はちょっとむりだった笑