【台北】食三碗手工面線

麺線という、にゅうめんのような、そうめんのような料理がある。

出かけた先で、口コミのより麺線のお店を見つけたので、寄ってみた。名前は食三碗手工面線。レストランのような形態ではなく、台湾の大通りの一本裏にたたずむローカル店舗といった雰囲気。

麺はいろいろあるが、今回は肉羹(肉のつみれのようなもの)が入ったものをチョイス。注文のときに、パクチーとニンニクを覗いてもらうことが可能だったが、とりあえずぜんのっけ。

麺線

小サイズは60元で、これだけではおなか一杯にはならないかなという量。食べ歩きするならこれくらいの量が、お店をはしごして色々食べられるのでありがたい。やさしい出汁の効いたスープは、とろみがあって麺にからむので、おいしかった。ちょうど、この直前まで少し涼しい環境にいたので、温かいものをたべてうちがわからポカポカになるのもまた幸福。

▼お店の場所はこちら

観光客向けの店ではないと感じたが、店内は綺麗かつ、SOGOなどのデパートがある東区エリアにあるので、ご興味があれば寄ってみてもいかもしれない。