【台北】刈飽

寧夏夜市の近くに刈飽という名前の、刈包(角煮バーガー)やさんがある。

夜市にいくときによく見かけていたのだが、夜市に行くために歩いているときまたは、夜市に行ってお腹いっぱいになった後見かけるので、入る機会がこれまでなかった。

今回、初めて入店したので感想などメモ。

外観

場所は、寧夏夜市の北側にある。屋根がある歩道沿いにあるので、雨が降っているときや日差しが強いときに助かる。

メニューはこんな感じ。普通の刈包屋さんに比べると、中身の種類が多い。だいたいよく見かけるのは豚肉の角煮で、選択肢があるとしても、肥肉or瘦肉(脂ののりぐあいのちがい)なので、珍しいと思う。しかも、ご飯まであるとは...すごいな笑

メニュー

といいつつ、今回は角煮まんを食べに来たので、ご飯は頼まず、単品でオーダー。牛肉の刈包を頼んでみた。たぶん、牛肉バージョンを食べるのは初めてだと思う。

ちなみに、オーダーの際に、①辛みを入れるか、②パクチーを入れるか、③ピーナッツパウダーを入れるか選ぶことができる。今回はパクチー以外はなしにした。

ハンバーガーみたい

お肉は柔らかくておいしい。けど、味にそこまで個性があるかと言われると、よくある煮物の味だなという感じだった。この味を求めて食べに来るかと言われると、悩ましい(寧夏夜市もそうだけど、このあたり、徒歩5分圏内の地下鉄がないので、用事がないと来る機会がない)。たまたま通りかかって入店する、というならちょうどいいお店だと思う。ちなみに、店内は綺麗で席もそこそこあるので、座って休みたいのであれば夜市よりは断然清潔感あり。

気になる方はぜひ。