【台北】三顧茅廬の野菜たっぷり一人鍋

スープ入り滷味のおみせにでかけた。滷味(ルーウェイ)とは、薬膳の沢山入った醤油ベースのスープでさまざまな食材を煮込んだ料理のことであり、味付けや中身こそ違うが、イメージとしてはおでんや鍋に近いと思う。今回言ったお店は、三顧茅廬という名前で、2003年創業らしい。

▼お店のHP

www.3good.org.tw

さっそく注文。スープと麺、セットの場合はドリンクを選べばいいらしい。追加で好きなトッピングをいれることもできる。トッピングの値段はものにより異なるが、淹れなくてもかなりのボリュームで出てくる。

私房老火湯に麺を入れたもの

いきなり辛い物を頼むのは怖かったので、私房老火湯に、蒸煮麺(ラーメンみたいな麺)と烏龍茶を注文した。見た目はちゃんぽんぽいけど、味は前年違う。ねりものや野菜、豚の地ともち米のお餅など、台湾らしい具材が満載。野菜もりもりのラーメンを食べる感覚に近かった。

この前に運動していたにもかかわらず、圧倒的な量(と直前に飲んだプロテインドリンク)で、休憩をはさみながら食べた。結構あっさりしていて自分は好み。

台湾にいると、野菜、とくにいためたものではない野菜が不足しがちだが、ここなら、すわって湯で野菜をたくさん食べられるからいいかもしれない。

ちなみにメニューはこんな感じらしい。

https://www.3good.org.tw/rails/active_storage/representations/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBdk1CIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--c87107be926c15fa5870ddf10159f1e789035cc1/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaDdCam9VY21WemFYcGxYM1J2WDJ4cGJXbDBXd2RwQXRBSGFRSzRDdz09IiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJ2YXJpYXRpb24ifX0=--bf206204921ec67981af8006830bc2b1c65bb792/%E5%8C%97%E9%83%A8%E6%96%B0%E7%89%88%E8%8F%9C%E5%96%AECS5_%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E5%8D%80%E5%9F%9F%201.jpg

(出所)麻辣滷味第一品牌【三顧茅廬】喝好湯 就醬拌

いくつかお店があるチェーン店のようなので、気になる方、野菜不足にお悩みの方はぜひ。