スープ入り滷味のおみせにでかけた。滷味(ルーウェイ)とは、薬膳の沢山入った醤油ベースのスープでさまざまな食材を煮込んだ料理のことであり、味付けや中身こそ違うが、イメージとしてはおでんや鍋に近いと思う。今回言ったお店は、三顧茅廬という名前で、2003年創業らしい。
▼お店のHP
さっそく注文。スープと麺、セットの場合はドリンクを選べばいいらしい。追加で好きなトッピングをいれることもできる。トッピングの値段はものにより異なるが、淹れなくてもかなりのボリュームで出てくる。
いきなり辛い物を頼むのは怖かったので、私房老火湯に、蒸煮麺(ラーメンみたいな麺)と烏龍茶を注文した。見た目はちゃんぽんぽいけど、味は前年違う。ねりものや野菜、豚の地ともち米のお餅など、台湾らしい具材が満載。野菜もりもりのラーメンを食べる感覚に近かった。
この前に運動していたにもかかわらず、圧倒的な量(と直前に飲んだプロテインドリンク)で、休憩をはさみながら食べた。結構あっさりしていて自分は好み。
台湾にいると、野菜、とくにいためたものではない野菜が不足しがちだが、ここなら、すわって湯で野菜をたくさん食べられるからいいかもしれない。
ちなみにメニューはこんな感じらしい。
いくつかお店があるチェーン店のようなので、気になる方、野菜不足にお悩みの方はぜひ。