【花蓮】ラーメンのようなフォーのような...玉里麺

玉里でローカルグルメの玉里麺を食べた。

スープありとなしの2種類があり、今回はなしの乾麺を選択。

うどんとかそばというよりも、ラーメンぽい麺料理。麺ととチャーシューっぽいお肉がそう思わせたのだろうか。お店によって味は違うのかもしれないけど、結構濃いめの醤油ベースのたれもラーメンぽい(うどんぽくない)と思った理由のひとつかもしれない。

ただし、パクチーもりもりなので、チャーシューと麺以外の部分はフォーを連想させる味もした(フォー=パクチーの風味と思っている自分がいる)。

玉里麺

70元でどんぶりにはいった麺が出てきて、これでお腹いっぱいになってしまった(笑)食べ応えもあり、日本人が好きそうな濃い目の味で、おいしかった。また食べたい。

なお、調べたら、日本統治時代に日本人がこの地域に麺を持ち込み、それがこの地域に広まってそのままローカルグルメとなったそう。

▼今回いったお店は馬蓋先美食玉里麵

 

玉里駅から近く、かつホテルからも歩いていける距離だったので非常に便利だった。

ちなみに泊まったホテルはメインブログで紹介したこちら。

dou4hua1.hatenablog.com

なお、玉里駅の近くにはたくさん玉里麺のお店がある。店内も清潔で観光客もローカルの方も食べに来ている印象。モバイルペイメントも利用可能なので、キャッシュの利用を押さえたいときにありがたかった。

玉里にお越しの際はぜひ!