【台北】ある日のお弁当

ある日のお昼。水源市場というマーケットにいってお弁当を購入した。

台北でよくあるお弁当のお店スタイルに、①メインを注文、②副菜はショーケースに並んでいるものから2~3種類選んで店員さんにとってもらう、というものがある。今回行ったのもそのタイプ。毎回、野菜の名前がパットでなくてドキドキするが、何が入っているかは見てわかるので、緊張感と安心感がどちらもある、不思議な感覚になる。

おかずを選んで、とってもらう

今回は、メインをチキン、おかずはサツマイモの葉っぱとかぼちゃ、タロイモとキャベツのゆでものにした。芋とかぼちゃって、色合いはいいけど、おなかにたまるな笑

チキン弁当

チキンの皮がパリッとしていて、でもお肉は柔らかく、すごくおいしかった。これで120元。だいたい600円くらい。ごはんがもりもりで満足感あった。ちなみに、このお店に限らずだけど、台湾でこういう形で出てくるチキンには漏れなく骨が入っているので、見た目ほど可食部はおおくない。

大満足だった。

ちなみに、これを食べた1時間後に、ケーキを頂いた。おいしかったけど、さすがに糖質取りすぎたな笑

ミニケーキ

ちなみに、お弁当はこちらで購入した。気になる方はぜひ。