【台北】日式おでん屋さん@添財日本料理

先日、中文の先生に勧められた卸市場を散歩していて、おなかが空いたのでご飯を食べることにした。肌寒い気温だったので、屋台ではなく、お店に入ろうと思い、一人でも入れる雰囲気とメニューのお店を探して入店した。

今回ご飯をたべたのは、添財日本料理武昌店というところ。

外観

寿司屋さんかとおもったら、おでんや麺、丼ものなど、幅広い日本食を提供するお店だった。丼ものや麺のお値段はそこまで高くないので、一人でも入れそうな印象を受けた(実際、自分以外にも一人で来ているお客さんは複数人いた)。

メニュー(一部)はこんなかんじ。ひとりでお昼を食べるならこの辺から頼むかな..というところだけ写真を撮った。

おでんのメニュー

定食のメニュー(いい値段)

丼ものと麺類

色々見て、最終的に、おでんと茶碗蒸しを注文することにした。おでんは日本の感覚で3品注文をしたのだが...これが後で驚きをもたらすことになる。

茶碗蒸し

茶碗蒸しは、お出しが効いた優しい味わいで、とてもおいしかった。中には、なると、えび、あさり、鶏肉、銀杏などがはいっていた。台湾で茶碗蒸し食べたの初めてなんじゃないか...。

そして、メインのおでん。最初におさらをみて「え、こんなにくるの!?」とおもってしまった。注文したのは、だいこん、タロイモ、ロールキャベツ

 

おでん

おでんは甘めの味付けで、台湾のレストランのなかでは濃い目の味付けだと思う。早々に完食はあきらめて、たべきれなかった分は持ち帰ることに決め、おいしくたべられるところまでいただいた。普段の食事よりも少し高めかなと思ったけど、その値段に見合う量が出てきたのでコスパはかなりいいと思う。

ちなみに、自分の両隣の席でごはんをたべていたおばあちゃんも、圧倒的な量のおでんをもちかえりしていった。たべきればければ持ち帰りが簡単にできるのが台湾のいいところだと思うので(夏場は要注意ではあるけど)、おいしく食べられる分楽しむのがいいと思う。

お店の情報

MRTの台大医院駅/西門駅/台北駅から徒歩で行ける。

火曜日以外は、11:00〜14:30、17:00〜21:00、火曜日は9:00〜14:30、17:00〜21:00の営業。