【宜蘭】羅東夜市の行列店に並ぶ

先日、宜蘭日帰り旅行の〆で羅東の夜市へいった。

宜蘭駅からちょっと歩いたところにも夜市はあるが、そこは数か月前にいったのと、羅東の方が規模が大きいので今回は後者を選んだ。羅東夜市にくるのは8年ぶり...。

夜市の入り口

アクセス

駅から少し距離があるが、歩いていける距離。

時間があったので、とにかく行列ができている店に並ぶと決めた。

三星蔥多餅

一つ目はネギがどっさり入った三星蔥多餅。すんごい体には悪そう(揚げ物)だけど、おいしそうな見た目。数分並んで購入。

揚げたて

三星蔥多餅

結構薄い皮の中に、ネギがどっさり。でも全然青臭くないし、ツーンともしなくてとても美味しかった。火傷に注意しながら食べよう。

他の夜市ではみかけない、葱の名産地である宜蘭らしい一品。

龍鳳

もう一つは、龍鳳腿 という、つみれを薄いお肉(皮?)で巻いてあげたもの。瑞芳あたりの名物でもあるけど、この夜市でも行列ができていた。

偶数本での購入しかできなくて、2本からか…と思ったけど、軽い口当たりでペロリでした。うまい!

行列

二本で40元(約200円)

春巻きも売ってた

制作過程

揚げたて


油もの二つも食べてしまったので、お腹はいっぱいじゃないけどこれ以上入れたらもたれる…となり、ここで夜市巡りは終わり。普段行く夜市で見ないものを食べられて満足だった。