【台北】おみやげおやつ

台北で、フォーラムやセミナーなどに参加をすると、帰りにおやつをいただくことがある。日本ではない習慣なので、何度受け取ってもびっくりする。

毎回中身が違うし、たいてい、しょっぱいものより甘いものが多めに入っている。ランチにしては甘いが、おやつにしては豪華すぎる、嬉しいボリュームだ。

先日、セミナーに行った帰り、こんなボックス入りのおやつをもらってしまった。毎回そうなのだが、なんとなく今日中に食べないとまずい感じのものが入っているので、今回は、これを晩御飯にした。スモークチキンのサンドイッチと、ポークカレーパイがおいしかった。

これ、もし家族がいて、お父さんお母さんが、おみやだよ~ってこれを持って帰ってきてくれたら、嬉しいだろうなあ。正直、晩御飯もこれも食べきるってきつい場合もあると思うので、家族で分け分けしたら、最後までおいしく、幸せな気分で食べられそう。