【台中】春水堂の麻油雞飯

先日、台中にて友人と春水堂へ。

これまで、台湾・日本どちらでも何度か訪れたことはあるが、今回の台湾赴任期間中は、生活圏に店舗がないため、ご無沙汰となっていた。

かつ、今夏は比較的大きい、台中の太魯閣新時代店にいったこともあり、初めて見るメニューがたくさんあった。ワクワクしつつも、注文システムなどに若干手間取り、少々挙動不審をかましてしまった。

この日は、翌日に備えて早く寝る必要があったので、軽めの晩ごはんということで麻油雞飯と蜂蜜ジャスミンティーを注文。実は、春水堂でご飯ものを注文したのはこれが初めて。

麻油雞飯は、胡麻の香りが香る、滋養強壮に良さげな炊き込みご飯で、すごく美味しかった。鶏肉も柔らかくて、これを書きながらすでにまた食べたくなっている。

春水堂の麻油雞飯

 

蜂蜜ジャスミンティーは中サイズを頼んだのだが、こんなにでかいのくるんだ...と驚き(普段来ないのでサイズ感がわからなかった)。

これで中サイズ

ちなみに、隣のテーブルにいた若人グループがおそらく「大」のミルクティーを注文していたようで、ジョッキに入ったお茶がドンっと運ばれていた笑

お腹いっぱい食事をとろうとすると割高かもしれないが、ドリンクのボリュームがあるので飲み物も含めておなか一杯になりたいなら、意外と旬水道ってコスパいいのかもなと思ったり。なにより、麻油雞飯がおいしかったので、次回また行く機会があれば食べたいなとすでに思っている。