ミニトマトは果物

ある中文の授業で、先生が「おやつにぴったりの果物ある!あげます」といって、ミニトマトをおすそ分けしてくれた。

ミニトマト

日本で生まれ育った人間からすると、ミニトマトは野菜の中では甘いもの、つまり野菜との認識があると思う。台湾では、夜市にミニトマトの水あめ掛けがうられていることかわかるように、ミニトマトは果物として認識されている。

意外なところに認識のギャップがあるもんだなと、おもしろびっくりした。

ちなみに、このミニトマト、時々酸っぱい奴もあるけど、基本的に果物のように甘かった。レモンよりも甘い。そうかんがえると、これを果物という気持ちもわかるなあと思えたのだった。