【台北】一之軒の野菜ピザとミルフィーユツナパン

台北を旅行したことがあるかたなら、おそらく一度は見かけたことがあるであろう、ピンクのベーカリーがある。名前は一之軒

1980年に台北で創業したベーカリー。北部を中心に、2023年時点で29の直営店があり、パンに限らず、パイナップルケーキや月餅なども購入できる。

個人的にはここのレモンケーキとイチゴケーキがおいしいのでお勧め。

www.ijysheng.com

さて、今回は、とある夕立がひどかった日の夜に、一之軒に立ち寄った。家に帰る途中だったが、そのあとに予定(オンライン英会話)がせまっており、お店に入るのではなく、何かテイクアウトしたほうがよさげだと思ったところで、一之軒が目に入った。

総菜パンがまだあったので、気になったものを一つ、リピート商品を一つ購入した。

今回初めて購入したのは野菜ピザ。いくつか種類と大きさがあったが、色鮮やかなこちらをチョイス。値段は忘れてしまったが、50元前後だったと思う。

手前の野菜ピザ

ブロッコリー、トマト、しめじ、ニンジンがのった、ベジタリアンピザ。野菜がもりもりなので食べ応えがあっておいしかった。

一之軒というか、台湾の小売店では、この食品がベジタリアンフードかどうかを明記しているケースが多い。日本だと、アレルギー食品の記載はあっても、ベジタリアンメニューか否かの記載までしているケースはまれなので(日本人の目線からすると)珍しいなと思った。宗教上の理由で野菜しか食べないという方が多いことや、台湾は宗教などに対するインクルーシブ水準が高いことが背景にあるのかもしれない。

お次のパンは一之軒のミルフィーユツナパン。もっともリピートしている商品。

ミルフィーユツナパン

バターの効いたほんのりあまい、層状の生地のなかに、たっぷりツナが入っている。甘さとしょっぱさが適度にミックスされた絶品。ふかふかなのだけど、ミルフィーユのような層状の生地のためか、重くなさすぎず、軽く平らげてしまう。ほんとにおいしい。

台北で見かけたらぜひ試しに食べてみてほしい一品。

なお、お店の場所はこちら。

www.ijysheng.com