【彰化】芋丸@鹿港

鹿港にでかけて、台湾で初めて見る食べ物に出会った。

芋丸というもので、2~3店舗ほど、屋台のようなところで売られていた。

その中で、今回は素珠芋丸というお店で、芋丸を購入した。

素珠芋丸

お値段1個30元。

お店のFacebookはこちら。

www.facebook.com

こちらがその芋丸。暑かったのと、たれがついている関係で、袋越しで申し訳ない。

たれは、しょっぱみとニンニクの味がある、とろみのついたもの(生ニンニクを食べるとお腹を壊すので、あえてあまりつけずに食べた)。

そとは、太めのうどんのようなものが巻き付けてあるが、食感はうどん等よりも饅頭にちかい。そして、中にひき肉がはいっていて、食べ応えがある。肉まんより小さいが、食べ応えありといったかんじ。味はすごく好みで、正直、行列さえなければもうあと1個買いたいと思った。

芋丸

お店の場所はこちら。夜は18時で閉店(鹿港老街自体もそのくらいにお休みモードになる)ので、昼に行くのがおすすめ。

 

鹿港に行く機会があればぜひ。